AdSense

2014年6月5日木曜日

「アール・ヌーヴォーとアール・デコ」展 ~ 横須賀美術館

色あせない「明るい夢」とか、、、。
どんなところをカヴァーしているのか?

やはり、アルフォンス・ミュシャがメインのよう。
ポスター展示が多いのか?

アールヌーボーであれば、書籍だ。
書籍ならオーブリー・ビアズレーとなるが、、、。

文学性のない展示会か?

いや、ビアズレーも出ている。
となると、かなりよい美術展のようだ。
と思いたいが、かなり風呂敷が広い。
ビアズレーはほんの僅かか?

ルネ・ラリックのガラス工芸も見られるという。
彼のアールヌーボーからアールデコへ
そこに単純化の変遷が見えると。
確かにそうだが、何点くらい来ているのか。
ルネ・ラリックはよい。

それから日本の作家の作品も加わる。

杉浦非水。
このヒトは面白い。
広告・ポスターの優れたものが多い。
「赤玉ポートワイン」は各方面に話題を生んだ。
日本画家からデザイナーに転向。
この人もミュシャ風アールヌーボーから構成的なアールデコまでの作風を残している。





他、工芸品も多く展示されているらしい。

補足 NHKより


どう言ったらよいのか、、、番組上のものだが、力が入っている(笑。







0 件のコメント:

コメントを投稿